整形外科の看護師の口コミ

整形外科の看護師の口コミ

pixta_12248173_S.jpg
整形外科専門病院では、膝関節症や脊柱管狭窄症、ヘルニアなどの手術が行われます。

そのような疾患以外に、交通事故などの急患もあります。

平日は、朝から晩まで、一日中オペの毎日です。

骨折や気胸などは、若い方でも起こりますが、膝や腰の疾患の場合、多くの患者さんが高齢者です。

整形外科というと、内科系の疾患とは、全く縁がない、というイメージがあるかと思います。

しかし、高齢者の患者さんの場合、ほとんどの方が、基礎疾患を持っています。

心臓病や糖尿病、高血圧など様々です。

特に、心臓系の疾患や、糖尿病が持病の患者さんは、手術前後の管理が、とても大変になります。

手術前には、指定されている内服を中止する必要がある為、何かしらの症状が出る事も少なくありません。

糖尿病の持病がある患者さんの場合、手術後は出血しやすい傾向の方が多く、キズの治りも遅くなりがちです。

さらに、血糖値のコントロールも難しくなります。

整形外科とはいえ、内科や循環器の知識もかなり必要になります。

どこの病棟で働いていても、同じ事が言えますが、専門の科の事だけではなく、最低限、基礎疾患については勉強をしておく必要があります。

基礎疾患について知識があれば、スムーズな処置ができ、信頼を得る事もできます。

老人ホームと病院看護師の違い

2015年9月18日|