看護師夜勤バイトの評判を教えて!(^^)!

看護師夜勤バイトの評判を教えて!(^^)!

最近は、核家族化と高齢化が進んでいるせいか、独居生活をしている高齢者がとても増えています。

一人暮らしをしている方は、当然介護をしてる家族が同居していませんから、介護が必要になった場合は、
介護施設に入所する事になります。

でも、介護施設はどこも一杯で、入所できないでいる方も沢山います。

新しい介護施設が建設されていますが、まだ追いついていない状態です。(--_--)

私が働いている老健は、リハビリをしながら、在宅復帰できるように支援している施設です。

老健には、ドクターが常勤していて看護師が24時間常勤していますから、介護施設とはいっても夜勤があります。

私は、効率良く稼ぎたいという理由もあって、夜勤の派遣看護師をしています。

老健では、夜勤の時は看護師が1人なんです。

最初はとても不安でした。

ドクターは夜間に施設にはいませんから、急変など、何か起きた時には、
看護師が応急処置をしてすべての判断をしなくてはいけません。

高齢者は、脳梗塞や心臓疾患など、いろいろな基礎疾患をもっているので、疾患についての幅広い知識が必要になります。

老健の仕事は、看護師としてあまりやり甲斐がない、という方もいると思うんですが、私はそうは思いません。

いろいろな疾患を抱えている高齢者の看護だからこそ、看護師としての知識が求められると思っています。(^0^)V

老健では、利用者の方とコミュニケーションを取りながら仕事ができるので、とても楽しいですよ。

病院勤務では、患者さんの入れ替わりも激しくて、患者さんに寄り添った心のケアがなかなかできませんが、
老健ではそれができるんです。

老健では、家族との関わりも大切になってきます。

利用者の生活背景を知る事で、その方にあった看護ができると思っています。

2015年7月15日|